2017年8月29日火曜日

栄子

やぁ!

秋んなったらボクは行動派! 夏は お部屋派!

ボク、入れ歯のジョニー! 熱中症を知らない男!

※ 昔は「熱中症」だなんて言葉はなかった。みんな「熱射病」だった。


秋になったら、ボク、リュック背負って郊外の小さな町に行きたい。駅員さんなんかいないような小さな駅で降りて駅前のだ〜れもいない観光案内所で(あ、やっぱり、な〜んにもないや)なんて思いたい。
仕方ないから食堂をさがすと思う。セヴン・イレヴンなんてなさそうだからだ。
食堂なんてだれも利用しない町にも食堂はある。旅行者が相手だ。「鰻」な〜んてポスターがあるけど、ボク、ヤだ! 天ぷら蕎麦か天ぷらうどんにすると思う。が、しかし、開店休業でだ〜れもいない。

町を歩く。

「あれっ? 栄子?」
「ああ〜っ!いっ!いけない!」

栄子ってな去年の夏死んじゃったボクのワイフなのだが、アイツ、阿保だからどうせ(平気・平気)なんて思いながら、うっかり外を歩いていたのだろう。

いっしょに、さっきのレストランじゃなかった、食堂にはいる。
「飲めよ」
「じゃ、ビール半分だけ」
「お前...」
「な〜に?」
「お前...」

「いっしょに帰るか?」
「ごめん、できないの...」
「だよね...」
「ココ来れば、また、会えるの?」
「アナタ、ココのコト、きっとおぼえてないと思う...」








19 件のコメント:

  1. 栄子さんが亡くなったって...これは事実なんですか?嘘でしょ!

    返信削除
  2. アイツほんとうに死んじゃったの...

    返信削除
  3. え~~~!ショック!胸がいたみます...

    返信削除
  4. だんだん寂しくなってきましたよ。

    返信削除
  5. 寒天君?寒天君の奥さんは?(訊くのこわかった)

    返信削除
  6. 一応生きてますが、4~5年前に脳溢血で倒れてから上手に歩けません。口だけは達者です。ありがとう!

    返信削除
  7. これ津田ちゃんの気持ちが凄く!心にしみたからFacebookで公開しちゃった...ごめんなさい!

    返信削除
  8. いえいえ...どうもありがとう

    返信削除
    返信
    1. 久保田君やら高橋ヨシト君やら後藤ちゃんやら坂本純やら...ヒロシやら色んな人が悲しいね...って。

      削除
  9. 今度、11月23日に久保田君と坂本純が京都の「ビーセブン」ってとこでライブをやります。それにかこつけて僕も3~4曲やります。津田さんも、お金と日取りに余裕があればですが、どうですか?

    返信削除
  10. わ〜、イイな
    そこピアノあるの? 久保田君と坂本純君の迷惑にならない?

    返信削除
  11. 迷惑でなければボクもちょこっとやりたい...

    返信削除
  12. みんなおじさんになってるよね?

    返信削除
  13. 津田さん、けんちゃんの次ならピアノもあるし自由にやってもらえるけど、、、交通費は出んやろなぁ。。。これ、後藤ちゃんのコメントです。次は坂本純のコメントです。オイラはOkやけど交通費が出せるのやろか?

    返信削除
  14. そんなん、いらん・いらん!
    ボク、お金持ち!

    返信削除
  15. じゃ11月23日、決定と言うことでいいのですね!

    返信削除
  16. Twitterにポスター送りました。多分これに津田ちゃんの分書き入れられると思います。後藤ちゃんが作りました。

    返信削除